豚子の皮膚の病気Q&A

自身の肌トラブルに関する体験談や皮膚の病気についてのブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【思春期ニキビ】10代、20代の正しい洗顔方法

こんにちは!豚子です! ニキビに悩んでいる皆さんはどんな洗顔をしていますか? 「ニキビケア」と聞くと、ニキビに効く化粧水を塗ったり、薬を塗ったりすることを想像する方が多いかもしれません。 ですが、ニキビケアで意外と重要なのが正しい洗顔方法を実…

30代の化粧水おすすめブランドは?【敏感肌、アトピー肌向け】

こんにちは豚子です! 普段は皮膚科の看護師をしています。 突然ですが、30代の基礎化粧品選びって難しくないですか? 20代の頃に比べると肌荒れをしたり、化粧のりが悪くなったり・・・ 洗顔後はさっぱりした化粧水だけだとつっぱったり・・・ 10代~…

皮膚科で水虫の治療をしてもよくならないのは何で?

こんにちは!豚子です! 皮膚科では、夏になると必ず水虫の患者さんが増えてくるんです。 そんな中でも、治る患者さんと治らない患者さんがいるのですが、何でだろう?と思うようになりました。 何気なく患者さんと生活習慣について会話していると、治らない…

10年間、ニキビとニキビ跡に悩まされたお話②

こんにちは!豚子です!前回のお話の続きになります。 目次 社会人時代 ~美容皮膚科で光治療を受けた時の話~ 料金 かかった時間 診察 治療の手順 治療後の制限や副作用 全ての治療を終えての感想 現在 ~一般の皮膚科や美容皮膚科で症状が良くならなかった…

10年間、ニキビとニキビ跡に悩まされたお話①

こんにちは!豚子です!普段は皮膚科の看護師をしておりますが,,, 今日は、中学時代から大人になるまでニキビに悩み、自分が試した治療方法や効果について実体験をお話しします。 実は中学、高校とずっと日記をつけていました。 ふと読み返すと・・・「この…

【水いぼ】子供の手足に赤いブツブツができました。

こんにちは!豚子です! 今日も皮膚科の看護師です(笑) さて、暖かい日が続くようになりましたが、皮膚科では水いぼの子供が急増しております。 水いぼって聞いたことありますか? 子供の手首にできた水いぼ お子様にこのようなできものがある場合は、水い…

紫外線が気になる時期!日焼け止めの使い方、選び方は大丈夫?

こんにちは!豚子です! 普段は皮膚科の看護師をしています。 さて、そろそろ紫外線が気になる時期になってきましたね。紫外線対策しなきゃ!・・・と毎年思うけれど・・・ 「日焼け止めって種類がありすぎてどれを選んでよいのかわからない」 「化粧品でか…

はじめまして!

初めまして豚子です! 普段は皮膚科の看護師をしています。 最近では、スキンケアの方法や皮膚の病気に関する情報って、色々なところで目にしますよね。 ですが...どの情報が正しいのか迷ってしまうことはないですか? 「肌が弱い人のですが生活で気を付…