豚子の皮膚の病気Q&A

自身の肌トラブルに関する体験談や皮膚の病気についてのブログ。

10年間、ニキビとニキビ跡に悩まされたお話②

こんにちは!豚子です!
前回のお話の続きになります。

 

目次

 


社会人時代

~美容皮膚科で光治療を受けた時の話~


晴れて社会人となった私は、初めての給料で美容皮膚科に通うことを決意しました。

 

品川スキンクリニック』というところで、フォトシルクプラスという光治療をスタート!

 

結論から言うと、紫外線でできたシミには効果がなかったのですが、頬にあった赤いニキビ跡は薄くなりました

 

料金

 

コースだと4回で5万円くらいでしたが、モニターキャンペーンというものに参加し、同じ値段で2回分追加してもらえました。

 

なので6回で5万円のコースでした。

 

 

かかった時間

 

1回の治療が20分程度。

 

1度治療をすると3週間は期間をあけないといけないので、6回の治療を終えるまでに1年ちょっとかかりました。

 

期間をあける理由としては、肌のターンオーバーが1か月くらいなので、1度の治療効果がそのくらいにでてくるから経過観察をするといわれました。

 

 

診察

 

初回は医師とカウンセリングをして、主にどこのニキビ跡が気になるかや他にシミや毛穴など気になる悩みはあるか等を話し合います。

その後、すぐに治療もしてくれます。

 

本人の悩みに合わせて治療方法を提案されます。

 

私の場合は両頬にニキビ跡と薄く茶色いシミがあったため、フォトシルクプラスが一番最適と言われました。

これは、レーザー治療とは違って、光治療というもので、広い範囲の症状やニキビ、ニキビ跡、毛穴、シミなどの複合的な悩みをもった人におすすめできるそうです。

 

ニキビ跡に関してはグロスピーリングという治療と並行して行うと効果がもっとでると言われました。

しかし、お金がなかったのと、肌自体も弱かったので、ピーリング自体にかぶれてしまうのではないかという不安があったため、お断りしました。

 

断った後も嫌な顔することなく、スタッフの皆さん丁寧に対応してくださった印象です。

 

 

治療の手順

 

まず、目に光が当たらないように黒いカップで両目を保護されました。

 

次に、痛みを和らげるための冷たいジェルを顔全体に塗られました。

 

いよいよ、照射されます。バーコードを読み取る機械のようなものを少しずつずらしながら顔にあてられました。

 

少し痛いです。ゴムパッチンされているような感覚でしたが、普通に我慢はできます。

ですが、鼻の下だけは痛すぎて照射量を落としてもらいました。

 

顔全体の照射が終わったら、きれいなお姉さんがジェルをガーゼでふき取ってくれました。

 

その後、炎症止めのクリームを塗ってくれました。

 

 

治療後の制限や副作用

 

生活に制限はとくにないと言われました。

その日のうちに院内で化粧をして帰って良いとのことでした。

 

副作用としては、強く痛みを感じていた鼻のしたが赤くなっていましたが、1日で回復しました。

 

全ての治療を終えての感想

 

気になっていた頬のニキビ跡は、コンシーラーを使わなくても、少し色のついた日焼け止めで隠せる程度までになったので、コンプレックスは感じなくなりました。

 

3回目の治療までは全く効果がなかったのですが、4回目くらいからは「あれ?薄くなったかも」と感じるようになりました。

6回目が終わった頃には自身でも少し嬉しくなるくらいは効果を実感していました。

 

完全にニキビ跡が消えたわけではありませんが、自分では満足できていたので追加で何か治療をしようとは考えませんでした。


現在

~一般の皮膚科や美容皮膚科で症状が良くならなかった場合の治療法について~

 

ニキビ治療には段階がある


皮膚科に勤務するようになって、ニキビやニキビ跡の治療には段階があることを知りました。

 

まずは、保険治療の飲み薬や塗り薬でニキビの治療をする。

 

それでも、効果がなかったり、ニキビ跡が残ってしまった場合は美容皮膚科でレーザーや光治療を行う。

 

 

ニキビ治療の最後のとりで『重症ニキビ治療専門の皮膚科』

 

それでも、あまり効果がなかった場合は『重症ニキビ治療専門の皮膚科』で相談する。

 

 

,,,え,,,?
重症ニキビ治療専門の皮膚科』??

 

全く存在をしりませんでした。

 

私の場合は美容皮膚科でとりあえず満足できました。


だけど、光治療とかレーザーでニキビ跡に全く効果がなかったという人もたくさんいます。

 

ニキビ跡のせいで自分に自信がもてない日々を何年も過ごすのって本当につらいですよね。

 

でも、今までいろんな治療をしても良くならなかった患者さんが、相談できる場所がまだあったんですね。

 

公式サイト見ると、全国でも数ヶ所しかないみたいなので、そもそも私は受診できないところに住んでいましたが、、、

 

・東京恵比寿
・大阪梅田
・福岡博多

 

の3ヵ所にしかないようです,,,。

もしニキビやニキビ跡に悩んでいて、お近くに住んでる方がいましたら参考にしてみてくださいね。


公式サイトのホームページ貼っておきます。
https://mediage-daikanyama.jp/